ひたちなか市勝田駅から車で10分。新鮮魚介類・海鮮料理が楽しめる本格和食の店のゝじ。

ブログ

メニューに載せていない日本酒(山川光男)

「山川光男 2019 あき」

 

 

米の旨味を生かした、「生もと造り」・・・・

 

 

そもそも「山川光男」とは・・・?

 

裏ラベルに書いて有る、山形の4蔵から発信されてきたお酒・・・・

 

左から

「山形正宗」

「楯野川」

「東光」

「羽陽 男山」

の漢字を組み合わせて命名・・・・

 

技術向上のために結成され、蔵既存の造りにとらわれず、新たな酒造りを目指す、山形の4つの若手蔵元のユニットです。

 

「山川光男」も誕生からはや3年、今回で第12弾です・・・

 

今回は「山形正宗」からの発売になります。

 

 

 

「山川光男 2019 あき」は「山形正宗」が取り組む「日本酒本来の旨味」を追求したお酒で、「テノワール(生育地)」への拘りも持つ「山形正宗」では「その酒米の最上の物で醸す事が、最上の酒を生む」と考えています。

 

 

原料米に「雄町」の最上「赤磐 雄町」を使用し精米65%にて、伝統の「生もと造り」から最上の「本格 純米酒」が生まれました。

 

 

米本来の旨みと、しっかりしとした味わいが感じられる「山川光男 2019 あき」は秋の夜長にピッタリ!

 

 

当店の販売価格は90ml:500円です。

 

 

ご興味のある方は、是非ご来店下さい。

 

 

ブログバックナンバー
他にもこんな記事が読まれています。
お問合せ
トップページ昼の部夜の部ドリンク日本酒ご宴会店舗案内お問合せお知らせブログ
勝田駅から車で10分で行ける本格和食・豊富な日本酒が楽しめる店。
和Restaurant+Sake のゝじ
茨城県ひたちなか市笹野町2-2-9 TEL.029-274-0131
Copyright (C) nonoji. All Rights Reserved.