ひたちなか市勝田駅から車で10分。新鮮魚介類・海鮮料理が楽しめる本格和食の店のゝじ。

ブログ

ひやおろし、秋あがり、秋酒

もう10月も半分を過ぎてしまいました・・・・

 

 

今更ながら「ひやおろし」等の秋酒が多数入荷しております。

 

 

 

左から

 

武勇(茨城)

 

山和(宮城)

 

土佐しらぎく(高知)

 

会津中将(福島)

 

天吹(佐賀)

 

他多数、入荷しております。

 

 

 

そもそも、「ひやおろし」って何???

 

 

冬~春にしぼられた新酒が劣化しないように火入れ(加熱殺菌)した上で貯蔵し、ひと夏を超して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、2度目の火入れをしない、所謂「生詰」のお酒・・・

 

昔は生の事を「冷や」と言っていたそうで、「生詰」でのまま、桶から樽に「卸(おろ)して」出荷したことからこう呼ばれ、半年寝かせたことで味ののった秋の酒として珍重されてきました。

 

 

 

日本酒は、冬~春の「新酒」から始まり、

 

今では、暑い夏にさっぱり飲める低アル仕込みの「夏酒」等も出荷し

 

そして、秋に出荷される「ひやおろし」と季節ごとに楽しむ事が出来ます。

 

 

是非、この季節、秋の味覚と

又、そろそろ鍋の季節ですので、そんな季節のお料理と合わせてお楽しみください。

 

ブログバックナンバー
他にもこんな記事が読まれています。
お問合せ
トップページ昼の部夜の部ドリンク日本酒コース料理店舗案内お問合せお知らせブログ
勝田駅から車で10分で行ける本格和食・豊富な日本酒が楽しめる店。
和Restaurant+Sake のゝじ
茨城県ひたちなか市笹野町2-2-9 TEL.029-274-0131
Copyright (C) nonoji. All Rights Reserved.