ひたちなか市勝田駅から車で10分。新鮮魚介類・海鮮料理が楽しめる本格和食の店のゝじ。

ブログ

雨後の月 大吟醸 令和元年 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒

広島の「相原酒造」さんが醸す「雨後の月」・・・

 

9年連続金賞受賞、おめでとうございます。

入荷早々、当店の常連で「雨後の月」と「作」が大好きなA先生が10000円(720ml)でお買い上げ・・・・

 

有難う御座います。

 

又もや、メニューに載らないうちに買い取られてしまいました。

 

 

蔵紹介

明治8年創業。

広島県呉市の東にある、山と瀬戸内海に挟まれた小さな町で酒造りをしています。

戦争で一時休業になったものの今までずっと酒造りを続けてきました。

自分が飲んでうまい酒をまずはつくらねばと昭和63年に品質第一を徹底し、吟醸蔵へと生まれ変わりました。

 

大吟醸造り、全品冷蔵保存、最上の原料で醸すことを掲げ、どうすれば美味しいかを常に考えています。

そんな蔵元の代表銘柄「雨後の月」はとうふ、天ぷらを塩、白魚の焼き物などさっぱりした料理にあわせやすいとのこと。

その時の季節に合わせて、「雨後の月」を楽しんでください。

 

 

商品説明

特等米「赤磐雄町」や兵庫県秋津産特等米「山田錦」で醸した大吟醸など今季もいろいろ醸した中から、広島県産「千本錦」で醸した大吟醸酒で出品し見事金賞に輝きました。

「千本錦」が育む上品で柔らかな味わいに加えて、大吟醸らしく華やか香りと甘味、旨味がじわりと広がります。冷蔵庫で十分に冷やしてご賞味頂くのが蔵元流です。

 

酒歴は画像の通り、使用米、精米歩合、使用酵母、

パット見、普通の出品酒には無い使用ですが、これがお蔵さんの黄金比なのかも???

我々、凡人にはよくわかりませんが・・・・

 

 

もし、呑んで見たいという方が居れば、まだ頂けると思いますので、ご連絡ください。

 

Happy・・・♫

 

 

ブログバックナンバー
他にもこんな記事が読まれています。
お問合せ
トップページ昼の部夜の部ドリンク日本酒ご宴会店舗案内お問合せお知らせブログ
勝田駅から車で10分で行ける本格和食・豊富な日本酒が楽しめる店。
和Restaurant+Sake のゝじ
茨城県ひたちなか市笹野町2-2-9 TEL.029-274-0131
Copyright (C) nonoji. All Rights Reserved.