ひたちなか市勝田駅から車で10分。新鮮魚介類・海鮮料理が楽しめる本格和食の店のゝじ。

ブログ

夏酒が続々入荷しております。

 

右から、

紀土 夏ノ疾風 純米吟醸 ≪90ml、380円≫

 

夏らしいお酒とは何か。

それをテーマにし醸したお酒です。

 

湿気の多い日本の夏に、爽やかな風を吹かせるというネーミング。

 

軽やかでシャープな酸と旨み、「紀土」らしい口あたりのやさしさが特徴です。

夏を乗り切るのではなく、夏と楽しく付き合う為の日本酒・・・

 

 

 

三井の寿 CICALA 夏純吟 ≪90ml、380円≫

 

「CICALA(チカーラ)」とはイタリア語でセミ・・・

茶瓶に詰め、木にとまっているセミをイメージしました。

 

リンゴ酸高生産の「夢酵母」醸しています。

 

リンゴ酸とは果物のリンゴと同様に、冷やすと「キリッとした酸味」を、常温になると「優しい甘味」を感じるのが特徴です。

 

夏らしい甘酸っぱい日本酒をお試しください。

 

 

仙禽 かぶとむし ≪90ml、500円≫

 

「仙禽 かぶとむし」は、山田錦を50%精米し、夏酒用に別仕立てで仕込んだ純吟んタイプになっています。

 

口に含んだ瞬間、軽快な風味と酸味が広がり、一気に体が癒されるお酒です。

 

アルコール度数が14%の低アルコール造りの原酒ですが、軽快でありながら存在感がきちんと伝わり「仙禽」らしい味わいに仕上がっています。

 

 

 

明鏡止水 日本の夏 癒し系純米 ≪90ml、380円≫

 

「癒し系純米酒」という名前に相応しい、爽やかで淡く、ホッとする味わい。

 

膨らみも有りながらキレも有る、暑い夏の日に、ゆっくり飲んでみたい優しい日本酒です。

 

ラベルはお馴染みの昭和レトロシリーズで見た目にも癒されます。

 

 

 

陸奥八仙 クロームソーダボトル ≪720mlボトル、7000円≫

 

夏酒に入れて良いのか迷いましたが、ラベルが夏っぽくて可愛いので入れました。

 

dot SAKE project の第三弾、「陸奥八仙」の自社田で栽培した「華吹雪」を88%精米、酵母はなんと、初チャレンジとなった「ビール酵母」で醸しました。

 

ぴちぴちとした口当たりで、ほのかにライチを思わせるニュアンスがあります。

 

個性的な名前の由来は、子供の頃、ご褒美にクリームソーダを飲むときに感じたような“ときめき”を、このお酒からも味わってほしいとの思いからです。

 

瓶にプリントされたコマンドも是非お試しください。日本酒ってこんなに楽しいんだ!とわくわくするような体験がみなさんを待っています。

 

 

アルコール度 10%・日本酒度 -13.0・酸度 4.3・アミノ酸 0.8・・・

低アルで、甘酸っぱいので私的には夏酒としてOKです。

 

 

是非、お店に遊びに来て下さい。

 

 

Happy・・・♫

 

ブログバックナンバー
他にもこんな記事が読まれています。
お問合せ
トップページ昼の部夜の部ドリンク日本酒ご宴会店舗案内お問合せお知らせブログ
勝田駅から車で10分で行ける本格和食・豊富な日本酒が楽しめる店。
和Restaurant+Sake のゝじ
茨城県ひたちなか市笹野町2-2-9 TEL.029-274-0131
Copyright (C) nonoji. All Rights Reserved.