ひたちなか市勝田駅から車で10分。新鮮魚介類・海鮮料理が楽しめる本格和食の店のゝじ。

ブログ

当店オリジナルの日本酒が入荷いたしました。

 

県内筑西市に有る日本酒蔵「来福酒造」さんに毎年お願いをして造って頂いている、完全オリジナルの純米吟醸が出来上がりました。

 

総米量100Kgで仕込むと約200ℓの原酒が出来上がります。

出来上がった原酒を4種類の使用で季節ごとに出荷してもらっております。

 

 

先ずは「無濾過 生原酒」

 

売り切り次第「生酒」9月に「ひやおろし」そして「火入れ原酒」と1年間続きますので、季節ごとに味わって下さい。

 

 

今年は「山田錦」の母にあたる「山田穂」を50%精米し「鶏頭(ケイトウ)酵母」で醸して頂きました。

 

 

因みに「山田錦」の父は「短稈渡船」です。

 

 

酵母の「鶏頭(ケイトウ)酵母」とは花酵母なのですが、先ずは花酵母の説明です。

 

東京農大短期大学部醸造学科酒類学研究室の「中田久保教授」が世界で初めて花の蜜から酵母を分離して誕生させたものです。

 

 

そして「鶏頭(ケイトウ)」とはヒユ科の一年生植物で原産地はアジア、アフリカの熱帯地方と推定され、日本には奈良時代に中国を経由して渡来、夏から秋にかけ赤、ピンク、黄色などの花穂ができ、その形状がニワトリの鶏冠に似ている事からこの名前が付いたらしい・・・・

 

 

では肝心の酒歴を・・・

アルコール分:16%

酒度:-1

酸度:1.7

 

第1弾の入荷は原酒なのでアルコール分はちょっと高め

酒度、酸度を見れば分かるように、昨年のオリジナル同様、甘酸っぱく料理の味を邪魔しない食中酒に仕上がっております。

 

しかしながら、無濾過原酒なので、どっしり感もありますね。

 

 

お値段は90ml 450円、4合ボトル 3100円です。

 

 

Happy・・・♫

 

 

ブログバックナンバー
他にもこんな記事が読まれています。
お問合せ
トップページ昼の部夜の部ドリンク日本酒ご宴会店舗案内お問合せお知らせブログ
勝田駅から車で10分で行ける本格和食・豊富な日本酒が楽しめる店。
和Restaurant+Sake のゝじ
茨城県ひたちなか市笹野町2-2-9 TEL.029-274-0131
Copyright (C) nonoji. All Rights Reserved.